ユナイテッドヌード、個性的ですよね
メビウスの輪からインスパイアされたこのシューズ
最初のデザイン起こしは、段ボールだったんですねー
でも、やっぱり、コブラーとしては大変な時も、困ってしまうことも。。。
困ってしまってるイメージ画像
「あぁ、どうしよう。。。」
まず、第一に! 履きすぎないようにっ!!
シューリペアには限界がありますから。。。
レッドで囲んだ部分はレッド矢印の素材(プラスティックでしょうか)を削ってしまっていたので補修をしました。割れたり折れることもありますし、履ける部分の厚みを確認して、薄ければブルーで囲んだ部分のように、”盛って” から履かれると良いと思います。
さて、メビウスシューズですが、ヒールと本体を金具で固定しているんですね。
しかも!日本とイギリスの六画レンチの規格は違います。アメリカも違うような。
イギリスの六画レンチがなければ回せないですし、金具をなくした場合(知らないうちになくす方多し)、イギリスの金具でなければ適合しないのです。。。
そして、とうとうこのご依頼が。。。
「違和感を感じてソールを確認したところ、ソールと本体をつなぐ金具が失くなっていることに気づきました」
イギリスでコブラーをやっていてよかったのは、工房で使用するマシーンに使われているので、イギリスの工具を持っていることと、金具といっても無数にある中から探し出すのは困難極まりないのですが、そんな時は昔とった杵柄もといコブラーネットワーク!
金具を無事入手することができました♪
今回は片方だけ紛失されたのですが、念のためもう一方の金具も締め直しました!
そして、こんなご依頼も。。。
Beforeを撮り忘れたので、ユナイテッドヌード、メタルヒール交換ご依頼の方の画像から
ソール前面、グリーンで囲んだ部分がウエッジになっていて、ヒールも高すぎて履けないので、取り去りたいとのこと。。。
ヒールとソールのバランスの兼ね合いがありますので、ソール部分を取り去ってから、金属のヒール部分をバランスを見ながら落としていきます。
普通のブーティーになったように見えますが、ヒール部分はやっぱりユナイテッドヌードしています!
ヒールの高さをかえてますので、トップリフトを取り付けられるようにピンホールも造り出し、一からクロスの形のトップリフトも作成してます!
コブラーさん、職人魂全開ですね。
気になるコラボレーションはBanyan Treeからインスパイアされた1足!
Bnyan Tree
ヒールと本体が外れてしまったとのことで。。。