Church’s and Kick up Sunday shoes

Church’sは1873年にトーマス•チャーチと3人の息子によって創業されました。小さなファミリービジネスから始まったんですね。

Church’s レディースの新作をお持ちいただきました。いつも美しいシューズのご依頼ありがとうございます!

とっても美しいパープルなのですが、画像でこの色をお伝えするのは難しいですーーー

うっとりしちゃう紫なのです。

Cobblerが開口一番、「お!プリン鋲!なつかしいなあ(わかる方にはわかりますよね)」

このスタッズは通称 プリン鋲/プリンスタッズと呼んでいます。

レザーソールでお履きになるなら、もちろんつま先はメタルで保護ですね☆

Church’sの由来は名字からでした。名字の由来は教会の近くに居住していたからだそうです。

この名字の一番古い記録は13世紀で、変化形の名字が7世紀以前の古い英語”Cyrice”に由来し…..ということを資料を作って訳して、まとめたりするから、ブログの更新が遅いんですよねぇ。

興味のあることは際限なく掘り下げていくことは、いいことだと思う反面ブログの更新回数優先でいかないと、と反省。と言いつつも今回も長いです笑

今回のタイトル Church’s and Kick up Sunday Shoes

以前ブログでロンドン時代はBBC Radio2がコブラーショップでのBGMだったことを書きました。

http://london-cobbler.com/blog/2010/12/26/bgm/

Radio2 では定番にかかる曲があるのですが、その一つが 1984年の映画『フットルース』の主題歌 ”Footloose”

この曲の歌詞、”Kick up Sunday Shoes”の意味がいまいちわからずにいたので、同僚のイギリス人、ターピーにアスクしたことがあります。

ターピーが即答してくれました。「Church/教会に履いて行くシューズをSunday Shoesって言うんだよぉ。日曜日にはお祈りに行くだろぉ。それをkick up/蹴り上げる、ってことはこの映画を見たことあったらわかるだろぉ。遊びにいこうぜ、反抗期ってことさ」

僕がChurch’sのシューズを見るたびに、頭の中にかかるBGMなんです。

この動画、シューズがいっぱーい出てきますので必見です。気持ちも80’sになりますね。

映画が公開された頃の10代の頃の気持ち、プリン鋲へのなつかしさ、いろんなことをまた思い出しました。

[youtube]http://youtu.be/MzsVV2by3Vw[/youtube]

 

 

 

 

 

カテゴリー: LADIES/レディース タグ: , , , , , , , , , , パーマリンク