今日もまたなつかしいシューズ Marks and Spencer です。
£50−60台で購入できるので、購入者も多いシューズでロンドンでもよくリペアしてました。
このお値段でもレザーソール、マッケイ製法です。スティックオンソールはロンドンでされたみたいで、なつかしいパーツがついてました。Cobblerのシルエットマークがいいですよね。
ブリティッシュのおじいちゃんのシューズです。
ちょこちょこロンドンに戻っているのでその度に当店でヒール交換や靴磨きをご依頼されてました。
帰国前にシューズをきれいにするのは、ブリティッシュでもアメリカンでもマナーみたいですね。
今日は最後のヒール交換にいらっしゃいました。
ロンドンに戻り日本にはもう戻ってこないそうです。
『君たちと逢えなくなるのがさみしいよ、だから思い出すためにこのシューズをリペアしておくれ』と。
まだオープンから一年ちょっとの当店ですが、日本の方も外国の方ともたくさんのお別れがありました。
せっかく仲良くなれたのに、という頃にみなさん旅立ってしまう。。。
でもうれしいのは、みなさんお別れにきてくださるのです。新しい場所で、慣れ親しんだお気に入りの一足で、これからも歩いて行くためにリペアをご依頼してくださいます。
自分はもう来れないけど、とお友だちなど新しいお客様をご紹介してくださったり。
落ち着いた頃にご郵送でご依頼くださったり。
メールで近況をやり取りしたり。
逢えないのはさみしいけれど、良い出逢い、良い時間を共有できたことに感謝です。
季節も時差も違ったりするけれど、見ている月はどこにいても同じです。月を見ると遠くにいて逢えない人を想います。
All the best !
お元気で!!