Let the cobbler stick to his last

 CobblerはLastにStickしなさい→靴直しは靴型から離れるな という意味です。

一度何かを始めたからには、そのことだけに精神を集中し、取り組むのが成功の秘訣です。本分を守りなさいということわざです。

木の台などに固定するのですが、ただの木ではダメなんです。ある用途で使われていた木ではないと振動に耐えられないんですね。

こんなふうにLastの前でわたしも本分を忘れず仕事に打ち込んでいます!

工房のLastたちは、イングランドから持ってきたものなのですが、今回のLastは「使う方の、あるべきところに」とA&S坂田氏からいただいたものなのです。

坂田氏から受け継いだ大事なLast。自分の本分を、もしも忘れそうになったなら。必ず思い出させてくれる道標となりました。

これからもリスペクトしています。おつかれさまでした!

 

 

 

 

 

カテゴリー: BLOG/COBBLER NEXT DOOR, Vintage タグ: , , , , , , , , , , パーマリンク