1800s Button Up Boots

1800年代初頭 200年前のボタンアップブーツです。

当店COBBLERからの今年のクリスマスプレゼントです。

領主の家から出た物なので家系図などがあるのでしょうね、ヴィクトリアン(1837-1901)より前と断定できるそうなので、初期ジョージアン(1811-20)かそれ以前だそうです。

サイズ表記はもちろんないのですが、驚いたことにビスポークで作ったかのように自分の足にぴったりでした。

実際小さくて細いブーツなので、つま先も入らないだろうなぁ、と思っていたのですが、足を少し入れただけですっと吸い込まれ、土踏まず部分も測ったかのようにぴったりフィットし、シンデレラかと思いました(笑

いつもブーツ/シューズ選びでは幅や甲の高さに泣かされているのですが、200年前から私が履くことが運命だったかのようにぴったりで、夢のブーツです。

一度も修理した形跡がなくフルオリジナルです。ボタンがひとつ欠損しているので、アンティークボタンを探してつけて、ソールはレザースティックオンソールでリペアし、ていねいにポリッシュして履こうと思っています。

ホコリ落としのためにホースブラシをかけたのですが、200年前の土のにおいとともに当時の馬車や風景などが、走馬灯のようにというか、昔の想い出のように見えてしまいました。21世紀でまた大事に履きます。

カテゴリー: BLOG/COBBLER NEXT DOOR, Boot&Shoe Repairs, Vintage タグ: , パーマリンク