BGM

コブラーショップではBBC RADIO2をオンラインで聴いています。

ロンドン、Camden Townで働いていた時から変わらずです。

年齢も国籍もバラバラの職人が入れ替わりもありながら、7名ほど同じ工房に朝から晩まで、色気もなくGlue(ボンド)まみれな毎日なので、BGMは重要でした。

ヒット曲から渋い曲、鋭い曲までかかるRADIO2がケンカにならないということと、好きな曲ばかりかかるRadioだと仕事が逆にはかどらないのです。

すごく忙しい店だったので、音楽をじーっと聴いていられるわけではないのですが、たまに個々人で好きな曲がかかると手を休めて聴いてもいいという暗黙のルールがありました。

ハードロックがかかると目をつぶって聴き入るAndy、

Queen好きで『ママ〜♪』と熱唱するGPじいさん、

Friggin’ in the Riggin’がかかると皆に合唱を強制するSteve、

『この曲知ってるか?』『The Great Rock ‘n’ Roll Swindleだろ?』『ご名答!Masaはパンク好きだなー』そんな会話があったり。

自分が知らない名曲が流れた時は、

RCサクセション『♬君の知らないメロディー 聴いたことのないヒット曲』を同時に思い出したりもしてました。

子供の頃に聴いていた時には、『♪リバプールから〜』という歌詞に、イギリスを遠い国と感じていたのに、そのイギリスでロンドンでこういう体験ができるのも音楽の偉大さですね。BGMは大事です。

カテゴリー: BLOG/COBBLER NEXT DOOR, Music/Art/Culture/Movies, LONDON タグ: パーマリンク